maguro-humanのNIKKI

maguroシェフのきまぐれ日記

MacBookProの電源アダプタ(Magsafe2)が壊れたので交換した(有料)

MacBookProのMagsafe2の皮膜が破れて壊れてしまったので、6800円(税抜)で交換しました。という記事です。

 

・Magsafe2が壊れたどうしよう

もともと自分が使っていたMagsafe2なんですが、たまに充電してくれないなど不調なことがあり代わりのケーブルを買おうか悩んでいるところでした。

今回とうとう皮膜が破れてしまったので、そのまま使うのも怖いし、テープ等貼って使うのも不格好だし、折角なのでAppleストアに持って行って交換してもらえないか試してみることにしました。

Appleのサポートページに保証期間に関係なくとりあえず持って来いと書いてある。

 

support.apple.com

以下、サポートページから抜粋

製品の保証期間が切れているかどうかにかかわらず、Apple 正規サービスプロバイダまたは Apple Store 直営店にお持ちいただいてアダプタのチェックと、必要に応じて交換をご依頼ください。チェックの結果が出るまでの間、交換品のアダプタを無償でご利用いただける場合もあります。損傷が過失や事故によるものとみられる場合は、保証の対象外になります。 アダプタを使っている Mac 本体も必ず一緒にお持ちください。アダプタの交換を手配する場合に必要になります。

 

いざAppleストアへ

とりあえず、最寄りのAppleストアを予約して壊れたアダプタとMacBookProを持って行きました。

※予約は以下のURLより行いました。

getsupport.apple.com

 

予約していた時間から数十分待たされ、担当の方にケーブルの皮膜が破れてしまったことを説明すると、

保証期間が切れているかどうかをチェックしてくれました。

自分はちょうど2年前に購入していたため保証期間外ということで、有償交換になりました。

価格は冒頭にも書いたとおり6800円(税抜)でした。

少し悩みましたが、新品は9000円以上だしAmazonとかで売ってる安いやつは怪しいし6800円(税抜)で交換してもらいました。

ちなみに、電源プラグは交換してもらえないので古いやつをそのまま使う必要があります。

地味に痛い出費ですが、火事になったりしたらもっとお金かかるし仕方ないよね!